留学、オーダーメイド旅行専門の旅行会社スタッフが綴る旅のアレコレ
適塾…発見。大阪町散策
 今日は大阪は淀屋橋にある資生堂ビルへ研修で一日出掛けておりました。

そこで興味深い史跡を発見。

↓↓↓の人誰だかわかりますかはてなマーク名前が書いてあるので、問題にならないですね。

 

淀屋橋駅から東へ100〜200mほどでしょうか、土佐堀通り沿いに資生堂の
ビルはあるのですが、資生堂の社員さんに聞けば、裏口のすぐ前にかの有名な
適塾(跡)がありますよ」とのことで、帰りにふらりと立ち寄ってみました。

福沢諭吉、大村益次郎、大鳥圭介、橋本左内をはじめとするそうそうたる
面々が学んだ蘭学塾。丁度、今年の大河ドラマ「龍馬伝」とかぶる時代背景
ですよね。

今ほど情報も技術も発達していない時代に遠い異国の学問を学ぶって
本当に大変だったはず。場所はオフィスビルに囲まれたエリアにあるのですが
落ち着いた雰囲気と趣ある建物が違う空間を演出しています。



| 旅のディレクター | 地元ネタ | 18:44 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://blog.sumire3185.com/trackback/130
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
このページの先頭へ